不動産フォーラム21Web

不動産コンサルティングのためのMagazine

建築散歩!No.6「日本銀行大阪支店 旧館」~マスターと共に歩む、街歩きを兼ねた建築物の探訪~

2月に「相続対策専門士」コース2023の運営のため、大阪に行って参りました。その帰りに寄り道です。前回に引き続き「辰野金吾」の設計による「日本銀行大阪支店 旧館」を見ていきましょう。

大阪・中之島にありますので、最寄り駅は「淀屋橋」駅や「大江橋」駅です。御堂筋に面して市役所の向かいですので詳細はいらないでしょう。
川や大通りに面していますので、東京・日本橋の本店と違い外観を眺めやすい場所にあり、デザインはやはり似ています。ベルギー国立銀行等をモデルとした古典主義の流れを受けたもののようで、夜景もちょっとしたものですので機会があれば眺めてみて下さい。

中之島には、御堂筋を挟んで向かいの市役所の奥には、「大阪府中之島図書館(設計:野口孫市)」、「大阪市中央公会堂(原設計:岡田信一郎/実施設計:辰野片岡建築事務所)」がありますので、こちらも見比べてみては如何でしょうか。
中之島図書館は、追々取り上げていきたいと思います。

日本銀行大阪支店 旧館
日本銀行大阪支店 旧館
日本銀行大阪支店 旧館日本銀行大阪支店 旧館日本銀行大阪支店 旧館日本銀行大阪支店 旧館
日本銀行大阪支店 旧館
日本銀行大阪支店 旧館日本銀行大阪支店 旧館日本銀行大阪支店 旧館
日本銀行大阪支店 旧館

大阪市中央公会堂は、当センターホームページ/フォローアッププログラムのTopicsのアラカルトもご参照ください。

不動産流通推進センター フォローアッププログラム (retpc.jp)

<[コラム] Fupのなかの人> 日本の美しい建物レポート3 (大阪市中央公会堂)